【作業用BGM】宮島礼吏の作業中ラジオ第2回【成長していると感じること】

今日ではい7月2日じゃないですかはい ちょうど1年の半分らしいんすええそう いうことか183日目今日ええ365日の 半分今日でちょうど折り返しなんですけど 折り換えれるわけですねこの半年そう 大きいニュースで言うとあ新寺アニメ化 発表とかすかああですねあれ年始でしたっ け年始だった記憶がありますはいはいはい はいどうすかこの半年を振り返って半年を 振り返っての目標は僕はあれなんですよ はい人に優しくっていう目標だったんです けどえなんでその設定にしようと思った ですなんか人に優しくしよう人に優しく なんか去年ぐらいまではこう自分に優しく だったんですよねはいはいはいはいはい はいでもういいかなと思って自分に優しく すんのもうお前十分優しくしたいだ自分に と思ってこっからはやっぱ人に優しくする ことを年は受けてみようかなと思ってた けど実際あんまできてないすかねそれに 対する手応えはあんまりないんですけど はいはいま言うて 大きな事件もなくというかうんうんま来れ たんでま別に悪くはないですかね悪くは ないけどまこっからもう半年頑張りますわ うんうん人に優しくをその人に優しくて ところからなんかその講演会受けたりとか 勉強会やったりってその人に与える系を 意識してあるそうなそれだが今年の目標だ しそれやろうと思ったわけではは別にない んですけどそん時にその目標を思い出した わけで今ふと思い出したなっていうたまに ふと思い出すっていうぐらいの感じなんで うんあそうだ年人に優しくだったわ目標と 思ってうんふんうんいうぐらいの感じなん であれですけどまあまあまあなんかそう いう気分なのかもしれないですねじゃこ 今年の後半も目標としては人に優しくはい 人に優しくあろうっていうま大事すねうん 大事でしょうそれははい今日もたくさんお 便りが はい1人目の質問がザさんザさんだ男性 30代からです宮島先生が取材をする時に 何を考えてるのか知りたいです取材する時 私は作家志望ではありませんがはい取材を 周りを観察して仕事に生かすという意味で 考えればいろんな仕事に生きると思います のでぜひお聞かせいただきたいですとの ことですなるほどま前回絵をうまく確に はっていうとこでなんか実物を見るみたい なはいはいはいはい話してたと思うんです けどその取材の時何か意識してることとか どういう取材か取材でまよく僕言ってます もんねいろんなとこ取材に行って決める みたいなそうすよねそうと言ってるから その話ですよねはいそれ汎用性があるもの ていうかみんなに生きるものっていうの あんのかななんだろうな個人的に意識して いること取材をにいてまめちゃくちゃ 疲れるんですよね取材ってとにかくね本当 に毎回なんか1番疲れる作業って言っても 過言じゃないぐらいええ執筆よりもうん ネームネームよりも疲れるまであるかも しれないですねえでもなんか取材って大体 時間決まってたりするから2時間の スタジオを抑えてたりとかするとその2 時間で全て考え尽くしてくださいみたいな こと言われてるのと同じじゃないですか はいはいはいだからめちゃくちゃなんか こう頭やっぱりめちゃめちゃ熱くなるし うん終わった後フラフラみたいな普通に 頭痛してくる頭痛出てくるんですけど皆 さんどうやってんですかねザキさんの糸と しては多分その普段普通に生きてる中で何 も考えずに生きてるよりかはなんか意識し ながら生きてた方がインプット量が増える とかはあるんじゃないですかなるほど ひたすらだから漫画のでどんな話が書ける かをひたすら考えてるっていう感じなんで うん例えばここに水原がいたらどう行動 するかのとかそういうそうそうそうそうで ある程度やりたいことっていうのはもう すでに持ちつつそれが実現可能かどう かっていうのを調べに行くっていうことと うんうんもう1個はもうここでしか起き ない自分が思いつかなかったシーンをその 見たこ実際見たことによって思いつくって いうこともあるのでその両方をしに入っ てるんだと思うんですけどまそそれこそ 水原の実家だったら思ったより玄関広いな とか狭いとかわかんないですけどねポスと こんな感じかとかはいかカは極端に多分 実際にそこにあるもの使うっていうことが めちゃめちゃやってるのでうんあんまり こう変に自分の都合で歪めないっていうの はめっちゃ意識してうんますかねこうなっ て欲しいから勝手にこう変えるとかはま 結構しないようにうんしてるっていう感じ ですねまとにかくリアルを知 るっていうことすねやっぱり本当にうん うん全然自分の都合で効かないうんうん この前一緒にお台場行ってパンケーキ食べ た時も元からネーム書いて行ったけど実際 に行ったらなんかQR注文あったりとかし てそうそうそううんネーム変えなきゃな みたいなはいはいはいはい話されてました はいはいはいモバイルオーダーとかあっ たら絶対それで話変わるしそこにあるもの はああ行った時にあこれが数や触れなかっ たんだとかなると 嫌なのでうんうんそこで起きちゃうことは 起こすていうのをやってますけどね皆さん に生きるかどうかちょっとよくわかんない んですけど取材って何すんの逆に他の仕事 の人だったらま取材っていうよりかその 周りを観察して仕事に生かすっていう ところでどうかっていうはい日常的にみい 日常的の気づきみたいなところすか まあまあできるだけ最新のニュースとか見 といた方がいいんじゃないですかああま SNSしかりテレビニュースしかそうそう そううんそれはそっからやっぱ新しい アイデア生まれることが結構多いしうんえ 普段はどこで情報キャッチすること多い ですかうー Twitterかなり僕情報弱者ではある と思いますけどね全然ねあんま自信ない ですけどうんまTwitterとかま トレンドとかちょくちょく見たりとかま気 になるニュースがあったらなんなんて言 ですかYouTubeとかテレビとかで 追っかけに行ったりとかぐらいは全然する けどま難しいすよねその漫画ってやっぱり 1個企画を作ったらそれをずっと続けてい くっていう考え方の方がうんうんその後は 生きるしその新しいニスに触れなきゃいけ ないっていうのって実際最初の企画作る時 の話なんすよねうんうんうんだからそこで はめっちゃした方がいいし生きると思うん ですけどはいああはんだろうなどうそれを 広げていくかみたいな話って今からだって 全然新しい急にトレンドの話題とか ぶっ込んでもいいけどかかある程度行ける けどうんうんなんていうか必然性がなきゃ 意味ないじゃないですかはいはいはいだ から急に入れるわけにもいかないから今で こそあれなんですけどその企画とかでも 大体商品ってもっといっぱい作るもんだと 思うんで1個作って広げてくってよりも 色々作ってくもんだと思うからその最新見 てた方が絶対その場合はなんか生きる だろうな僕何の社会経験もないですけど そう自分だったらそうするだろうなと思い ますけどねうんうんちょっと話ずれるんす けどはい漫画も流行りスたりあると思うん すよ例えばジャンルによってとか少女漫画 1つとってもはいなんかよく言われてるの はなんか昔は付き合うまでをめっちゃ見せ てたけど最近の少女漫画はもう1話でも 付き合っちゃってラブラブなところを読ま せる系が多いみたいなあると思うんです けどとはいえカノカみたいに数年前に 始まってずっと続けてる そののりとはまたずれてくるんかなって いうのがあるんですけどそこで合わせに 行くとかはあるんですそれともらしさを 貫き通すみたいな感じなんです ああなんかまあんま考えてないすかね実際 合わせに行くっていうのははいはいかは そのずっと言ってるのは絶対終盤の方が 現代的っていう風にうんうんうんずっと 思ってて多分続けば続くほどすごく現代 ラブコメぽくどんどんなってますよって いう風に思ってるから続けていけるんじゃ ないかな結構って思ってるその理由の1つ でもあるんですけどうんうん僕は僕なりに 割と現代性を入れたつもりではいるんです けど当時僕だってラブコメとか読んで なかったし全然かカやる前とかって現代 ラブコメがどんなもんなんか知らないん ですよ僕知らない状態で書いてるんですよ うんあのカ自体ほとんどだからあの全然 現代的今考えれば始まり方とかは全然現代 的じゃないなとは思うしはいはいそれで 当たるすごい思いますだからまあだから たまたまなんですよめちゃめちゃずっと 言ってるけど本当たまたまなんすよこの仮 に関しては別に狙ったわけでよねな狙って んすけど狙ったわけでははいないっていう かなんて言えばいいんでしょうねラッキー パンチみたいなところはめちゃめちゃ多い と思うからうんうんっていうことあります かねま考えていないことはないんですけど ねみたいな現代性で言ったらその物語の 展開の速さみたいなものは大事だろうなっ て思ってうんうんそれこそゲムオブ スローンズみたいにゆっっくりやってられ ないんですよやっぱりうんはいはいだ からああいう話好きだし自分もそう書き たいけどじわじわ距離が縮まってくみたい なの書きたいしま実際今でこそやって るっちゃやってるんですけどうん初期的に はやっぱりグイグイ縮まってってるように 見えなきゃいけないしうん そのやっぱ1話からどんどんドキドキを 与えていかないとうんそのだ読んで持続 できないんですよねそういう意味では すごいそのレンタル彼女っていうもの自体 がそういうものだって割と思ってて めちゃめちゃインスタントにドキドキさせ てくれる職業じゃないですかそもそもとし てそれはすごく現代的なんですよその職業 自体がそもそも現代的 でうなんていうか扱いやすいんですよ現代 ではうん現代漫画でもだからそれは前も 言いましたけどその現代が作ってくれネタ を作ってくれてると思っててもうすでに 僕は それが漫画になったらこうなるだろうなっ ていうのをそのまんま書いてったまそう いう意味ではそそうなんていうか現代的に 考えてるっちゃ考えてるんですけどうん うんなんかそこで起きてることは別に なんか現代のラブコメ読みたちが求めて いるそれでは別にないだろうなみたいな うんじゃかかはそれで寺はどういうああで も寺も寺でやっぱりその姉妹だからうん その1話目からめっちゃ行けるんですよ フルスロットルでいけるんですよそういう 意味での現代的ななんていうか仕組みは もうあるというか潮目からどんどん グイグイと話を進めていってるように見せ られればいいのでうんうんあますはいじゃ 2つ目の質問あはいえ30代男性の ミッティさんからいくつかの品を書いてき てる中で成長していると感じることは何 ですか自分が自分がまはあま単純に絵の うまさとかでも入ると思いますけどああ まあまあまあ成長してるなって実感できる 成演出がうまくなったと演出ね話作りなん 演出 か演出僕多分変わってないと思いますね ああ演出力はこれは多分転生転生のもの なんかよく演出割と褒められるんですけど なんかそこ研究したっていう記憶もあんま ないうんのはないんですよね絵とかなんか 話とかなんか企画とかねそういうことに 関してはやり方ノウハウというかうんで やってる感じあるけど多分このネームの 演出の仕方自体はおそらく当時ネーム書い ても同じことになってたような気がするっ ていうのがうん あってそれは確かにすごい自分でも不思議 はうーん不思議ですね幅なんか幅とかは 増えてるんだろうなとか思いますし結局 それもあれなんすよねだからどこまで なんていうか分かりやすくかけるかって いうところにもよるんですけどもっと めちゃめちゃむ小難しいとか演出とかも やろうと思ったらできるんですよそれも いっぱいある演出の中の伝わらんわって いうのは全部省いた状態で今のカノカで あったり字のある状態なのではい結局それ もこうこういう風にやる漫画っていうのが 最初にまず作ってあるからうん演出が今の この形になってますけどそれを当時自分が 思えればかけかけ書く能力は多分あったと は思うっていうかその気持ちがなかった だけでっていう感じはしますかねうんもう ちょっと小難しいとかかっこいい演出し たりとかなんかしちゃいところを我慢する みたいなのはうくなってますねやりたい けどま伝わらなそうてそうみたいそはい 我慢すんのがうまくなってますよああ成長 してます わひたすら自分押し殺すて言ったないです けど我慢して読者が分かりやすいとか求め てるものをうん表現していくうんそうすね だから読者目線になるっていうことだとも 思うんですけどそれはうまくなってるとは 思いますかねうんうん昔は本当書き手 書き手みたいなうん感じだった書きたい もの書きたいものっていう感じだったって いうかなんて言うんだろ今はこう読みたい ものを書くっていう感じになってるから いやもう本当我慢で戦ってると僕は思って ますもん他の作家たちとこの作家さんたち はすごい人たちばっかりだからはいはい その人たちに勝てる武器はとにかくなくて もう当時はなくて考え抜いたせに我慢しか 勝てないって いうのさんより我慢はできる気がする みたいなところで勝負してる気がしてて 我慢と継続うんそうそう我慢することは他 の作家さんに多分できると思うと思って うんだったらもうどこまででもこう読者の 求めるものをっていう風に振り切って みようかなみたいなそれは辛い時もある けどそこ戦ってる感じがあるんでより我慢 できるようになったがうん成長の部分です かねなるほどはいありがとございますはい 今日はこのこんな感じではいはいまた 引き続きはいよろしくお願いしますはい

『彼女、お借りします』作者の宮島礼吏先生がみなさんからのお悩みにお答えします。
執筆作業中に収録しているので適当な回答になったらごめんなさい!

【パーソナリティ】
■宮島礼吏(漫画家)
代表作『彼女、お借りします』(講談社)、『紫雲寺家の子供たち』(白泉社)、『AKB49〜恋愛禁止条例〜』(講談社)など
https://x.com/Miyajimareiji

■津持大和(マネージャー)
https://x.com/tsuji_yamato

【第2回】
・この半年を振り返って (00:00)
・取材をするときに何を考えているのか知りたい (02:06)
・成長していると感じることは何ですか?(11:25)

☆アニメ1~3期放送済☆
■『彼女、お借りします』(マガポケ)

☆アニメ化決定☆
■『紫雲寺家の子供たち』(ヤングアニマルweb)
https://younganimal.com/series/dcdfed915ad70

【切り抜き禁止】
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宮島礼吏(漫画家)
代表作『彼女、お借りします』(講談社)、『紫雲寺家の子供たち』(白泉社)、『AKB49〜恋愛禁止条例〜』(講談社)など
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津持大和(マネージャー)
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